浴室のご案内②

2020/11/02


過ごしやすい季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


前回、三田いきいきプラザの浴室についてご紹介させていただきました。

ご覧になっていない方は、写真など掲載しておりますので、是非ご覧ください。


ところで皆様、お風呂に入るとき、時間がなかったり、めんどくさくて

「シャワーだけ」で済ましちゃうときってありませんか?

お風呂に入る際は是非、湯船に浸かってみてください。

湯船に浸かることで、たくさんの効果があります。

その中から3つ、詳しい効果を紹介させていただきます。


 

①免疫力アップ

湯船に浸かることで、免疫力アップに繋がります。毎日湯船に浸かるのも良いですが、週2~3回浸かるのが免疫力アップにはベストとされています。

三田いきいきプラザは毎週、月・水・金曜日の三日間が浴室利用日なので、免疫力アップにはちょうどいいかもしれませんね♪

シャワーだけの方は週2~3回、湯船に浸かって免疫力アップしてみてはいかがでしょうか。

 

②美肌促進

湯船に浸かることで、代謝が上がり汗をかきやすくなります。そして体内の老廃物を輩出し、肌荒れを防ぎ、肌の透明感をアップさせます。そして、毛穴も開くのでスキンケアもより効果的になります。入浴前にコップ1杯程度の水分補給しておくことがおススメです。また、脱水症状には十分お気を付けください。

 

③冷え性改善

湯船に浸かることで、体を温めることができます。少し熱い41~42℃のお湯に入ると、血行が良くなり冷え性の改善に効果的です。10~15分程度浸かるのがおススメです。

 

他にも湯船に浸かることで、リラックス効果、寝つきが良くなる等の様々な効果があります。

湯船に浸かって、より健康な身体にしていきたいですね♪

私自身もシャワーだけで済ましてしまう時があるので、湯船に浸かろうと思います!

 

ご入浴は、12時(受付開始は11時45分)~18時30分(最終受付は18時)になります。

利用可能日は、毎週 月・水・金曜日(祝日関係なし)。

区内在住の60歳以上の方であれば、ご利用可能です。

 

是非、ご利用してみてはいかかでしょうか♪

三田いきいきプラザは皆様の健康づくりを応援しています。

 

◆開催場所:三田いきいきプラザ

◆記載日時:令和2年11月2日(月)

◆記事作成:近藤

◆芝地区いきいきプラザURL:https://shiba-ikiiki.com