住所
Address

緯度:35.6487865
経度:139.7497636
〒108-0014
港区芝4-1-17

港区貸室予約システム
Facilities Reservation System

~アジの栄養~

2021/06/16

さわやかな風が心地よく感じられる季節になりました。

落ち着かない日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。


今回は、アジについてご紹介いたします。


「味が良い」ことからそのまま名前になったといわれる「アジ」は、栄養価も高く積極的に摂りたい食材の1つです。


アジはたんぱく質が多く含まれているのが特徴です。たんぱく質をたくさん摂取することで、体重減少や筋力低下を防ぎ、フレイルやロコモティブシンドロームの予防にも繋がります。


また、脳細胞の材料になるDHA、血管の健康を維持するEPAも多く含まれています。そして、血圧を調節し、過剰なナトリウムを体外に排出するカリウムが多く含まれているのもアジの特徴の1つです。



アジは1年を通して店頭に並ぶ食材ですが、5~7月が旬と言われています。


今が旬のこの時期に、食卓に美味しいアジを添えてみてはいかがですか?


次回は、アジを使ったおすすめのレシピをご紹介いたします。




三田いきいきプラザ・まーぶるカフェは、皆さまの健康づくりと食生活をサポートしております。


食事や栄養についての疑問・質問などございましたら、お気軽にスタッフの栄養士・管理栄養士にお尋ねください。


皆さまのご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。


引き続き感染症対策に取り組んで運営してまいります。


ご利用の際はご不便、ご迷惑をおかけすることもございますが、皆さまのご理解、ご協力よろしくお願いいたします。体調にお気をつけて元気にお過ごしください。



◆記載日時:令和3年6月16日(水)

◆記事作成:森近

◆芝地区いきいきプラザURL:https://shiba-ikiiki.com