住所
Address

緯度:35.6587190
経度:139.7576183
〒105-0013
港区浜松町1-6-7

港区貸室予約システム
Facilities Reservation System

神明いきいきプラザ休館期間 ブログで健康づくりサポート#5 ~段差昇降編~

2020/04/10



皆様、自宅で過ごす時間が増えているかと思いますがいかがお過ごしでしょうか。
現在休館中のいきいきプラザでは、皆さんの健康づくりを少しでもサポートしたく、
ご自宅でできる健康づくりを紹介いたします! 


神明いきいきプラザご自宅でできる健康づくり企画第4段は段差昇降です!
皆様は段差昇降と聞くと、どのようなイメージがありますか?
「大変そう」「賃貸だと足音が心配」「そもそもステップ台がない」といった心配でしたら、
心配ご無用です!
今回はオリジナルの『台』をつくりご自身の体調や住宅環境に合わせて行っていきましょう(^^)
そもそも、段差昇降は「台の高さ×回数×時間」を組み合わせることで、手軽な運動~ジョギング程度の
カロリー消費が可能な室内運動です。自宅外での運動が少ないこの機会に、是非挑戦してみて下さい☆





台として使う雑誌等は何でも構いません。ただし、新聞等の柔らかいものは怪我をする可能性が
ありますので、なるべく厚いものを利用下さい。(タウンページ程度の厚さがおススメです。)
中心の印は足を乗せる目印です!好きな印を書き、気分を盛り上げましょう♫
写真の高さは5cmとしていますが、ご自身の好みで高さを調整して下さい。
慣れてきたら、10cmと15cmと高さを変えてみて下さい。強度がアップします!



転倒に気を付けながら、ご自身ができるスピードで行って下さい。
不安な方は、椅子や壁をつかまりながら、安全に運動してください。






このほかにも、是非自身で作った台を活用し、色々な運動をお楽しみください(^^)



最後に、自宅で過ごす時間が長いと、一日がとても長く感じる方も多いのではないでしょうか。

何もすることがないと、寝る時間がズレ、食事する回数が変化し、動く気力も減ってくるかもしれません。

ぜひ、毎日使用しているカレンダーや手帳等に起きた時間、寝た時間、食事や服薬回数に加え、

体調の確認や運動したことを記載下さい!

一日の行動が決まると日々の生活習慣が整っていきます。

この機会に自身の管理方法を習得し、この困難な状況を一緒に乗り越えていきましょう!

今後もブログ更新は続けますので、お楽しみに!! 



◆記載日時:令和2年4月10日(金)
◆記事作成:夏目
◆芝地区いきいきプラザURL:http://shiba-ikiiki.com/