住所
Address

緯度:35.6587190
経度:139.7576183
〒105-0013
港区浜松町1-6-7

港区貸室予約システム
Facilities Reservation System

神明いきいきプラザ休館期間ブログで健康づくりサポート#17 ~デコパージュ石鹸を作ろう!~

2020/05/12


皆様こんにちは!外出を控えて、ご自宅で過ごされることが増えているかと思います。

現在休館中のいきいきプラザでは、皆様が少しでもご自宅での新たな楽しみを見つけられるよう、

昨年のイベントで参加者の方からご好評を頂いた「デコパージュ石鹸」作りを

紹介させて頂きます!

観賞用、贈り物にも最適ですよ♪♪


完成写真になります♪



用意する材料

石鹸(なるべく表面に凹凸がないもの)、ペーパーナプキン、

デコパージュ専用のり(100円ショップ等で売ってます)、

筆、はさみ、ドライヤー



①ペーパーナプキンの好きな絵柄部分を石鹸の大きさに合わせてカットします。

この時四隅を丸くカットするのが作品の見栄えを左右するポイント!



②ペーパーナプキンは何枚かに重なっているので、表面の部分を1枚だけ剥がして使います。

非常に破れやすいので慎重に!!



③石鹸の表面にノリを筆で薄く塗り、先程切り取ったペーパーナプキンを上から張り付けます。

ポイントは薄く塗る事!

この時ペーパー表面にできた皺は指で馴らします。

また石鹸側面部分にものり付けします。


④ドライヤーで表面を完全に乾くまで乾かします。

熱風だと石鹸が溶けてしまう事がありますので冷風で乾かします。


⑤表面が完全に乾いたら、もう一度表面をノリ付けし丸1日乾かします。

強く筆で塗ってしまうと、ペーパーが破れてしまいますのでご注意下さい!



⑥完成です!

ものづくりは、手先も使うので脳の活性化にも繋がります!

作り方もとても簡単ですので、この機会に是非チャレンジしてみて下さいね!



神明いきいきプラザは皆様の健康を応援しております。

現在休館しておりますが、職員一同皆様にお会いできる日を心待ちにしております。

皆様も体調にお気をつけてお過ごしください。


◆掲載日時:令和2年5月12日(火)

◆記事作成:菊地

◆芝地区いきいきプラザURL:https://shiba-ikiiki.com