神明いきいきプラザ休館期間 ブログで健康づくりサポート#19 ~おうちで楽しく脳トレ編 第4弾:文字の並び替え②~

2020/05/15

 



現在休館中のいきいきプラザでは皆様の健康づくりを少しでもサポートしたく、

ご自宅でできる健康づくりを紹介していきます。




緊急事態宣言が延長されましたが、皆様何をされて過ごしておられますでしょうか?

私は普段の料理に少し手間を掛けてするようになりました。

最近だとキッシュを焼いたり、鶏ハムを作ったりしました☆

今後は裁縫も好きなので、刺繍にも手を出していこうかなと思っております。

完成した際にはこちらに掲載させていただきます(^^)


それでは、今日も





まずは、前回の「並び替え問題」の答え合わせから行います!

問題1:たけのこ(筍)

問題2:おだんご(お団子)

問題3:おはなみ(お花見)

問題4:さんさい(山菜)

問題5:はまぐり(蛤)

問題6:とびうお(飛び魚)

問題7:でこぽん

問題8:ぜんまい

問題9:にんじん(人参)

問題10:たらのめ(タラの芽)




皆様何問正解できましたでしょうか(^^)/?




それでは、第4弾「文字の並び替え問題Part2」に移っていきたいと思います♪

今回は全て5文字の単語の並び替えとなっております!

前回の問題が4文字から5文字になっただけですので、

今回は練習問題はなしでいきたいと思います♬




では、本番です!!今回も10問用意いたしました!

全てに共通するヒントは“春と言えば”です。

(各問題のヒントは最後に記載しております♬)



 

~ヒント~

第1問:小中学生の頃は楽しみでした。

誰と同じクラスかな❤なんてわくわくが恋しいです。

第2問:色々な処理があって大変な時期ですね…。

第3問:私の近所では毎年100匹くらいの鯉のぼりが広場に泳いでいる姿が見られます。 

第4問:香りが強くて私は苦手です。天ぷらなどで良く見かけます!

第5問:柑橘系の果物です。私はこの果物のゼリー飲料が大好きです!

第6問:ごはんの上にそのまま乗っている料理が有名です。

第7問:暗闇で光る海の生物です。

第8問:他のと比べて少しのんびりさんです。

でも、これのおかげで長く楽しむことが出来ますね。

第9問:空の景色のことを差します。

第10問:新鮮な?色のことを意味しているそうです。


いかがでしたでしょうか?!

1文字増えただけではあまり変わらなかったでしょうか?

難易度をあげていけるように頑張りますので、是非お楽しみに!


1日でも早く皆様とお会いできる日を職員一同、楽しみにしております!

このような時節柄ですので、どうぞご自愛くださいませ。


◆記載日時:令和2年5月15日(金)

◆記事作成:中里

◆芝地区いきいきプラザURL:http://shiba-ikiiki.com/