住所
Address

緯度:35.6587190
経度:139.7576183
〒105-0013
港区浜松町1-6-7

港区貸室予約システム
Facilities Reservation System

神明いきいきプラザ ブログで健康づくりサポート#24 ~おうちで楽しく脳トレ編~

2020/06/09



~身の回りのものでしりとりをしよう!~


いきいきプラザでは、皆様の健康づくりを少しでもサポートしたく、ご自宅でできる健康づくりを紹介していきます。

緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ外出に不安を感じていらっしゃる方が多いと思います。
また、自宅にいることで座っている時間や何も考えずに過ごしてしまう時間が長くなり、身体が鈍ってしまったり頭が
すっきりしなかったりする方も多いのではないでしょうか。

そんな不安を解消出来る、自宅で出来る脳トレを紹介させていただきます。
今回紹介するのは、「身の回りのものでしりとり」です。

これを行うことで
・名前を思い出す・一度言ったことを覚えているといった認知機能を鍛える
・身体を動かすことで血の循環が良くなる・凝り防止
・目を動かすことでピント調節の運動になる
といった効果が期待出来ます。

やり方は簡単!
自宅にあるもの(目に入ったもの)でしりとりをするだけです。
ルール①実際に見たものだけでしりとりをする
    例えば…戸棚に小麦粉があるなら戸棚を開けて小麦粉を発見してからしりとりを続ける
ルール②2回以上同じものを出さない
これだけです。
出来れば、書かずに記憶だけでやってみてくださいね。

説明だけではわかりにくいと思うので実際にやってみると…


このような感じになりました。

見つけるのが難しかったです。
制限時間を設けて、家族で誰が多く見つけられるか競うのも楽しそうですね。

応用編として、見つけたものを絵で描きながらしりとりをすると手や指の運動にもなります。

ご自宅でも楽しく過ごして脳を鍛えていきましょう。
みなさんのご自宅での過ごし方のアイデアを聞けるのを楽しみにしています。

◆記載日時:令和2年6月9日(火)

◆記事作成:川村

◆芝地区いきいきプラザURL:http://shiba-ikiiki.com/