神明いきいきプラザの教室案内(お教室紹介Vol.4-美しいかなを書く-)

2022/02/23

皆様、如何お過ごしですか?

まだまだ寒い日が続きますが館内はお客様参加型のひなまつり準備で春を感じることができます。


第4回目は~美しいかなを書く~のお教室です。


私が神明いきいきプラザに入職して最初に見学させてもらったお教室が~美しいかなを書く~でした。

その時の感動は大袈裟では無く、今でも忘れられません。

清少納言の枕草子、紫式部の源氏物語の色香をかなの作品から感じ

なんとも言えない匂い立つ空気で涙が出そうになりました。


私事はさておき、お教室の様子を写真でご覧ください!

お手本を見ながら文字の練習をします。


書き方によって雰囲気が変わります。


ご夫婦で参加されている方もいらっしゃいます。


先生がお一人お一人に丁寧に教えて下さいます。


ここまで書けたら楽しいですね!


先生のほんわかとした優しい声(飴)と適格な指摘(鞭)で愛情いっぱいのお教室。

他の方の作品を見て刺激を受ける方。

もくもくと手を動かす方。

時間いっぱい使って作品を仕上げていました。


先生は本当に丁寧に教えてくださいます。

長く続けられている方が多いお教室ですが、思い切って飛び込んでみてください。

新しい魅力に出会えるかもしれません。


4月からのお教室申込みは2月28日(月)迄です。

まだお申込みされていない方はお早目にお願いします。

◆開催日時:第1.3木曜日①、第2.4木曜日② 14:00~16:00
◆開催場所:神明いきいきプラザ4階 集会室A
◆参加費 :1000円/回
◆記事作成:友田
◆芝地区いきいきプラザURL:http://shiba-ikiiki.com