住所
Address

緯度:35.6679209
経度:139.74879
〒105-0001
港区虎ノ門1-21-10

港区貸室予約システム
Facilities Reservation System

ブログで健康づくりサポート♯3 ~正しい座位姿勢編~

2020/04/09



----------------------------------------

2022年1月現在、いきいきプラザは平常通り営業しております。

平日・土曜(祝日を含む):9:00~21:30
日曜:9:00~17:00
(トレーニング最終受付は30分前まででお願いいたします。)
マーブルカフェ:10:00~16:00(ラストオーダー15:30)
※急遽、営業時間を変更する場合があります

----------------------------------------


正しい座り方でみんな元気に!!
皆様元気でお過ごしでしょうか?最近はご自宅で過ごす生活が続いていると思います。
そうなると、椅子に座っている時間が長いのではないでしょうか?
…「いや、私は家の中でもずっと立って生活している!」という方はスルーして下さい(^^;)

今回は基本の正しい座り方について、お話したいと思います。
まずは、正しい座位(端坐位)姿勢から。




☆姿勢が崩れない様にする為に、骨盤の角度を保つ筋肉や、お腹の中にある筋肉が働きます。
 また、上半身が倒れない様に背中では、背骨に付いている筋肉が働き、正しい姿勢をキープしてくれます。

 もちろん、長い時間ずっと正しい姿勢でいることに慣れていない場合は、疲れてしまうと思いますので一日の中で正しい姿勢で座る時間を少しでも作って頂ければと思います♪


では、悪い姿勢(座り方)とは???



何よりも悪い姿勢(仙骨座り)だと立ち上がりにくくなりますね!!(悪い姿勢もぜひ、体験してみて下さい。)

まだまだ、ご自宅で過ごす日々が続いていくと思いますが…この機会にご自身のからだと向き合って頂きブログの内容を活用しながら皆様が毎日元気で楽しく過ごすお手伝いをさせて頂けたらと、心から思います♪
みんなで一緒に頑張りましょう!!


◆記載日時:令和2年4月9日(木)

◆記事作成:荒牧

◆芝地区いきいきプラザURL:http://shiba-ikiiki.com