ブログで健康づくりサポート#20 ~お家でピラティス エクササイズ編~

2020/05/10





こんにちは❕

ピラティスのレッスンを担当している本間です。

前回から、少し間が空いてしまいましたが、お家で出来るピラティスを紹介いたします。

今回は、エクササイズ編!呼吸を意識しながら、実際に身体を動かしていきましょう。

(呼吸編をご覧になってない方は、まずそちらを見てくださいね!)

https://shiba-ikiiki.com/toranomon/news/details.php?ne_id=1341


動く前に、畳1枚分くらい動けるスペースを確保してください。

床ではなく、ヨガマットやカーペット、もしくはバスタオルなどを床の上にひいて、その上で動いていきましょう。

動く準備が出来たら、お腹の内側を意識して、深い呼吸を10回行います。

「吸って~   吐いて~   」

呼吸をする度に、腹圧が高まるのを感じられましたか!?




それでは、4つのエクササイズをやっていきましょう☻

動作中も呼吸が止まらないように気を付けてくださいね!!












いかがでしたか?



少し背骨の動きが良くなりましたか?

身体を少しでも動かすことで、身体に自然と意識が向きます。昨日の状態と今日の状態の変化を感じてみましょう!



動きは小さくても構いません。

大切なことは、自分の身体がどうしたら思い通りに動くのか考えることです。

違和感や痛みを感じたら、無理せず出来る範囲で行いましょう。



皆様の日常が少しでも、快適になればいいな。と日々思っています。

今、出来ることを一緒にやりましょう!!そして、また元気にお会いしましょう♪









◆記載日時:令和2年5月10日(日)

◆記事作成:本間

◆ URL :http://shiba-ikiiki.com