住所
Address

緯度:35.6679209
経度:139.74879
〒105-0001
港区虎ノ門1-21-10

港区貸室予約システム
Facilities Reservation System

感染症に負けない食事を摂ろう!

2021/05/05


皆様いかがお過ごしでしょうか?


先日、4月23日(金)に「感染症に負けない食事」講話を開催いたしました。

今回はこちらの講座の資料をブログにて解説させていただきます!



はじめに感染症に負けない食事とは?というお話しからさせていただきました。



感染症は特に免疫力、体力、治癒力が不可欠であり、それらを補うためには

バランスの良い食事を摂ることが必要です!

では、具体的にバランスの良い食事とは一体どんな食事でしょうか?




それには理想的な1日の栄養素、エネルギーやたんぱく質、脂質、

炭水化物、食塩相当量が必要になります。


こちらの計算式に、自分が1日にどれくらいエネルギー量が必要なのか

計算してみましょう!








これで1日分のバランスの良い食事の基本ができました!


・・・でも自分はどれくらいバランスよく食べられているのか、ちょっと疑問ですよね?



そこで1日の偏りやすい食事の例、バランスの良い食事の例を比べてみましょう。








偏りやすい食事では一品ものや、市販の食品だけで済ませてしまっています。



一方、バランスの良い食事では、1食ずつのおかずが多く、また野菜のおかずも多くなっています。

自分の食事と比べて当てはまっている点を探してみましょう!


次回はバランスの良い食事を摂るコツや、免疫力をつける食材などのご紹介をいたします。

感染症に負けない食事を摂ろう②






記事作成:山田

URL :http://shiba-ikiiki.com