感染症に負けない食事を摂ろう!

2021/05/05


皆様いかがお過ごしでしょうか?



 



 



先日、4月23日(金)に「感染症に負けない食事」講話を開催いたしました。



 



今回はこちらの講座の資料をブログにて解説させていただきます!



 



はじめに感染症に負けない食事とは?というお話しからさせていただきました。



 






感染症は特に免疫力、体力、治癒力が不可欠であり、それらを補うためには



バランスの良い食事を摂ることが必要です!



 



では、具体的にバランスの良い食事とは一体どんな食事でしょうか?



 



それには理想的な1日の栄養素、エネルギーやたんぱく質、脂質、



炭水化物、食塩相当量が必要になります。




こちらの計算式に、自分が1日にどれくらいエネルギー量が必要なのか



計算してみましょう!






これで1日分のバランスの良い食事の基本ができました!




・・・でも自分はどれくらいバランスよく食べられているのか、ちょっと疑問ですよね?



 



そこで1日の偏りやすい食事の例、バランスの良い食事の例を比べてみましょう。






偏りやすい食事では一品ものや、市販の食品だけで済ませてしまっています。




一方、バランスの良い食事では、1食ずつのおかずが多く、また野菜のおかずも多くなっています。



 



自分の食事と比べて当てはまっている点を探してみましょう!



 



次回はバランスの良い食事を摂るコツや、免疫力をつける食材などのご紹介をいたします。



 



 



記事作成:山田



URL :http://shiba-ikiiki.com